--.--.-- *--*

京都のき倒れ、大阪のくい倒れの本当は・・・

2011.01.16 *Sun*
「京の着倒れ、大阪の食い倒れ」・・ってよく言いますよね。

でも、これって、後のこじつけ言葉だったんですよ、知らんかった!!!


きだおれの「き」は、寄付の「寄」なんですって!
昔から、京都は寺院が多くって、あちこちで寄付ばっかりしなくてはいけないので
「寄付倒れ」の意味だそうです!!

そして大阪は、河川の土地。
橋をあちこちで建設しなければならず、杭(くい)をたくさん必要としたので、
杭を買うのに身上をつぶす・・・・それで杭(くい)倒れだそうです!


「京の寄倒れ、大阪の杭倒れ」
その言葉が、今の時代に合うように
着倒れ、食い倒れになったとか・・・・


とある大先生からこれを聞いたときはびっくりしました!


いやぁ~~~、やっぱ年の功ってすごいなぁ~!
私の2011年の一番の情報かもしんない!
マジびっくりした!






★追伸★
サイト更新ですv
っていっても、落書きですが・・・;

やっぱ本多は髭が濃くって、松浦は薄めだよね。そうだよね!
| 全体 |

白いマットのジャングル

2011.01.10 *Mon*
いいねぇ・・・タイガーマスク運動。
感動します、小さな親切運動ってやつだよね。

これのいいところは、
某●●時間TV●は地球を救うの様な
TV局に踊らされている感がないとこかもなぁ。

本当に親切の連鎖だもんね、素敵。


そんでもって、伊達直人はよく知ってますとも。
「●●代以上の人はみなさん歌を口ずさまれたのでは・・・」
というコメンテーターさんに、思わず「はい、そうです」
と頷いてしまいましたとも。


昔、TVでベルリンの壁倒壊を見たとき
「あぁ・・私って今、歴史の1ページを飾る出来事を目の当たりにしているんだ」
と歴史の瞬間を感じてた。

タイガーマスク運動も、それとよく似た気分になっている。
もちろん世界的じゃないけど、これがスタートに続いていけばいいよね。

タイガーさんが購入すると●割引で・・・と店側もしてくれたらいいなぁ。。


| 全体 |

急ぎの私信

2011.01.05 *Wed*
年末にご挨拶にきてくださったYうき様

すみません、メールしたかったのですが、
引越しとサーバー移転で、アドレスがわかんなくなっています。

もし、こちらをご覧になったらご連絡くださ~い!!
お願いします^^


| 未分類 |

あけましておめでとうございます

2011.01.04 *Tue*
2011年、明けましておめでとうございます。

去年の夏、マンションを買って引っ越して
今年は新しい家で年明けです。

たった一人の年明けで、なんだか豪勢なのかしょぼいのか分かりません^^;


公私ともに忙しかったり、気を使ったりで
ちょっと疲れた2010年にバイバイしまして、

今年はのんびりゆっくり周りを見回して動きたいなぁ。。。





そして・・・
とってもしばらくぶりにサイト更新です!!

いやぁ・・・もう・・・
このままサイト停止するんじゃないかと思うくらいの停滞ぶりで・・・


それでも、本松のお話が途中だったのでずっと気になっておりました。

暇な正月、この時しかないっしょ!


勢いついて、3ページ、最後まで書いちゃいました!
よかったら読んでください~^^



あと・・・
ドラマCDの松浦の声を聞いていると幸せです。

本編は本克だけど、それよりも宏くんがいいっ!
宏くんの突っ込みは最高です。ツンツンですね!








| 未分類 |

またまたお久しぶりです

2010.11.24 *Wed*
すご~くお久しぶりです。


お知らせが2つ・・・



1つ・・
太一おめでとう絵をUPいたしました。
何ヶ月ぶりだろう・・・・・
実は他のサイト様で太一誕生日を知った次第で・・
久しぶりにらくがきですが、描いてみました。
はい、めっちゃらくがきですみません、謝っておきます;

あ、松浦の話も忘れていませんよ・・・えぇ、プレッシャーになるほどに^^;






そして・・・2つめは蔡さん話を・・・

宮本亜門の「ファンタスティック」観てきました!
蔡さんも「黙者」で出演。
名前のごとき、一言もしゃべりません。うん、だから蔡さんですね^^
観た事の無い人には・・・しいて言えば「黒子」って役です。
ストーリーの手助けを舞台の上で色々してくれます。
役者さんに小道具渡したりとか、舞台装置(BOX)を動かしたりとか・・
それにキラキラの紙ふぶき飛ばしたりとか・・・

兎に角、出ずっぱりです。
姿だけ観たい人にはヨダレもんです。
でも、立っていても歩いていても、やっぱり綺麗でした。
身体鍛えている人の動きで・・・歩くだけでもあれだけ綺麗のかと
感心しちゃいます。

たま~にちょっと踊ってくれるのも嬉しくって・・・・

土日の舞台、2日間通ってしまいました。

千秋楽のアンコールでは、開脚ジャンプも見れて「きゃーーーー」ってやつです^^


もっともっと踊っている姿が観たいっ、めっちゃ観たいっって思ってしまった。

次ぎは来年の2月に東京ですね。

うぅ~~~~ん・・・・東京・・・・

最近は遠く感じます、東京が・・・・



| 全体 |

プロフィール

cai

Author:cai
劇団四季(猫)にはまり、蔡暁強さんにはまり、
今は何とこの年でBLにはまってしまい、
只今キチメガサイトを運営中。

個人的には四季にはまるより値段が安くて助かります!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (14)
全体 (31)
じぇりくる四季 (17)
眼鏡58 (39)
拍手レス (15)
+拍手お礼 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ねこじゃらし~foxtail~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
