This Category : 全体

--.--.-- *--*

京都のき倒れ、大阪のくい倒れの本当は・・・

2011.01.16 *Sun*
「京の着倒れ、大阪の食い倒れ」・・ってよく言いますよね。

でも、これって、後のこじつけ言葉だったんですよ、知らんかった!!!


きだおれの「き」は、寄付の「寄」なんですって!
昔から、京都は寺院が多くって、あちこちで寄付ばっかりしなくてはいけないので
「寄付倒れ」の意味だそうです!!

そして大阪は、河川の土地。
橋をあちこちで建設しなければならず、杭(くい)をたくさん必要としたので、
杭を買うのに身上をつぶす・・・・それで杭(くい)倒れだそうです!


「京の寄倒れ、大阪の杭倒れ」
その言葉が、今の時代に合うように
着倒れ、食い倒れになったとか・・・・


とある大先生からこれを聞いたときはびっくりしました!


いやぁ~~~、やっぱ年の功ってすごいなぁ~!
私の2011年の一番の情報かもしんない!
マジびっくりした!






★追伸★
サイト更新ですv
っていっても、落書きですが・・・;

やっぱ本多は髭が濃くって、松浦は薄めだよね。そうだよね!
| 全体 |

白いマットのジャングル

2011.01.10 *Mon*
いいねぇ・・・タイガーマスク運動。
感動します、小さな親切運動ってやつだよね。

これのいいところは、
某●●時間TV●は地球を救うの様な
TV局に踊らされている感がないとこかもなぁ。

本当に親切の連鎖だもんね、素敵。


そんでもって、伊達直人はよく知ってますとも。
「●●代以上の人はみなさん歌を口ずさまれたのでは・・・」
というコメンテーターさんに、思わず「はい、そうです」
と頷いてしまいましたとも。


昔、TVでベルリンの壁倒壊を見たとき
「あぁ・・私って今、歴史の1ページを飾る出来事を目の当たりにしているんだ」
と歴史の瞬間を感じてた。

タイガーマスク運動も、それとよく似た気分になっている。
もちろん世界的じゃないけど、これがスタートに続いていけばいいよね。

タイガーさんが購入すると●割引で・・・と店側もしてくれたらいいなぁ。。


| 全体 |

またまたお久しぶりです

2010.11.24 *Wed*
すご~くお久しぶりです。


お知らせが2つ・・・



1つ・・
太一おめでとう絵をUPいたしました。
何ヶ月ぶりだろう・・・・・
実は他のサイト様で太一誕生日を知った次第で・・
久しぶりにらくがきですが、描いてみました。
はい、めっちゃらくがきですみません、謝っておきます;

あ、松浦の話も忘れていませんよ・・・えぇ、プレッシャーになるほどに^^;






そして・・・2つめは蔡さん話を・・・

宮本亜門の「ファンタスティック」観てきました!
蔡さんも「黙者」で出演。
名前のごとき、一言もしゃべりません。うん、だから蔡さんですね^^
観た事の無い人には・・・しいて言えば「黒子」って役です。
ストーリーの手助けを舞台の上で色々してくれます。
役者さんに小道具渡したりとか、舞台装置(BOX)を動かしたりとか・・
それにキラキラの紙ふぶき飛ばしたりとか・・・

兎に角、出ずっぱりです。
姿だけ観たい人にはヨダレもんです。
でも、立っていても歩いていても、やっぱり綺麗でした。
身体鍛えている人の動きで・・・歩くだけでもあれだけ綺麗のかと
感心しちゃいます。

たま~にちょっと踊ってくれるのも嬉しくって・・・・

土日の舞台、2日間通ってしまいました。

千秋楽のアンコールでは、開脚ジャンプも見れて「きゃーーーー」ってやつです^^


もっともっと踊っている姿が観たいっ、めっちゃ観たいっって思ってしまった。

次ぎは来年の2月に東京ですね。

うぅ~~~~ん・・・・東京・・・・

最近は遠く感じます、東京が・・・・



| 全体 |

買っちゃったよ。

2010.10.10 *Sun*
母の携帯がムーヴァでして・・・
やっとFOMAに買い換えました。

頑固者で、なかなか新しい機種にしてくれなくって困ってたんですよ。

それでも最近メールをするようになったら、途端に
携帯電話に感心が出たようで、
『これって早く新しいのに替えなあかんねんなぁ』と・・・・

以前から言ってるヤロがっ;(←心の声)


ドコモのショップに行ってさっそくご年配の方がよく利用される
例の●く●くフォンってのを選びました。

しかし・・・びっくり!
ムーヴァからFOMAに替えるのがタダでした!
何でも、どんな新機種でもタダなんですよっ!

なので・・・・
自分のをそれで購入させてもらいました(えへへ~vvv)

あ、ちゃんと母親のは実費で購入しましたよv

自分のもそろそろと考えていたので、思わぬ美味しいものにありつけました。


「こちらはワンセグで・・・・」と説明する兄ちゃんに
「ごめん、ワンセグが知らんねん」とズバッとおばちゃん発言!
いえ、母でなく私が・・・・
世の中の若者様ごめんなさい。
でもこんなおばちゃんでも、ワンセグ買いました。
操作するとボタンの周りがキラキラ光ってびっくりしました。
とっても綺麗です^^

これから徐々に慣れていきます。
きっと母も今頃は家でメールとか、カメラとかがんばっていることでしょう。


おばちゃんたちってこんな事も一大事なのv えへvv



| 全体 |

トイレット観て来ました

2010.09.12 *Sun*
映画「トイレット」観て来ました。

もたいまさこさん最高ですね。
それにあの兄弟達もいい!
特に引きこもりの兄ちゃん役のデイヴィッド・レンドル!
本当にアーティストなのか?と思わせるピアノシーンは素敵でした。
役者さんなんですよね?

あっ、そうそう!
「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんも出てました!
びっくり~~~!
彼女が映るたびに、「魔女のばぁちゃんだよね?そうだよね?」と
心の中で叫んでおりました(あの映画も好き)


どきどき・ハラハラなんて全くありませんが、
時間をまったり過ごしたい人にはぴったりの映画です。


この監督さん「萩上直子さん」の作品はどれも好きです。
かもめ食堂・めがね・トイレット・・・
でも個人的には「バーバー吉野」が一番好きかも。
見たことない方は是非お近くのレンタルショップへGO!
この時のもたいさんも最高です。






ところで・・・・
引っ越して2ヶ月ですが、最近は疲れが溜まってきたのか
じんましんは出るは、首が痛いは・・・何もいい事ありません。

どっちもやっかいです。

痒みと痛みに戦う秋に突入です。




拍手お礼★
Oが将様
お久しぶりでございます~!
ホント引越しは若いときでないとダメです。
でなきゃ、金持ちになって「らくらくパック」にするしかないです。
Oが様も引越しは是非若いときをお勧めいたします!
そして、けしからん本多にはこの後も是非けしからん奴になってもらおうとほくそ笑んでます。
松浦においては、もう本多に翻弄されればよいと・・・・えへへ
続き、またがんばって書きます~!


| 全体 |

プロフィール

cai

Author:cai
劇団四季(猫)にはまり、蔡暁強さんにはまり、
今は何とこの年でBLにはまってしまい、
只今キチメガサイトを運営中。

個人的には四季にはまるより値段が安くて助かります!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (14)
全体 (31)
じぇりくる四季 (17)
眼鏡58 (39)
拍手レス (15)
+拍手お礼 (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ねこじゃらし~foxtail~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
